【ブランド名】 EVANGELI0N:95(エヴァンゲリオン キュウジュウゴ) (略称:95 EVA) 【ブランド説明】 1995年にスタートし社会的なブームを巻き起こした日本のアニメーション作品『新世紀エヴァンゲリオン』。 放映から30周年を迎える2025年、この『新世紀エヴァンゲリオン』を背景としたアパレルブランド「EVANGELION:95」が1月24日誕生する。 日本発のドメスティックブランドが台頭した90年代。アメカジや裏原系ファッション、ビンテージやグランジファッションなど、昨今のトレンドともリンクしたスタイルが流行。 「EVANGELION:95」ではこの1995年のファッションシーンもブランドの背景とし、アニメのシーンカットやタイトルロゴ、キャラクターのイラストなど用いた、 アニメ作品に寄り添ったグラフィックアイテムを展開。グッズとは一線を画した、アパレルブランドだからこそ求められるクオリティーをデザインや技術・アイデアで表現していきます。 【デザイナー:加藤トモヒロ】 2012年よりRADIO EVAのクリエイティブディレクターとして活動をスタート。「日常に溶け込むエヴァンゲリオン」をテーマに様々なアパレルアイテムを展開。 G-SHOCKやFILA、VanMoofなどジャンルを問わず数多くのコラボアイテムのデザインをはじめ、国内外のブランドとのコラボ企画をディレクション。 2023年にはRADIO EVA STORE名義にてフランス・パリにてPOP UPを開催。 2024年にはNYやLAでの開催も決定するなど、更なる海外展開を目指す。